jQuery Mobile、正式版になって以降で初のアップグレードが行われました。
とはいえ、以前予告があった通り、1.1への繋ぎとなるマイナーチェンジ。機能的に大きく変わった点は無く、バグフィックスやサポートブラウザの拡張などのメンテナンスが行われたものが1.0.1として公開になっています。
1.1.0は、来月下旬に公開される見通し。
BadaとUC Browserの公式サポート
Badaプラットフォームと、バンドルされているDolphin Browserが、Samsungの協力を得て正式にサポート対象となったようです。また、中国で広く使われているUC Browserにも対応されました。
どちらもレンダリング性能に優れたブラウザで、対応状況は元々かなり良好だった様子。
テスト用ラボへの端末寄付
jQuery Mobile検証用のテストラボでは、協力各社からテスト用端末が続々と集められていて、継続的に拡大中とのこと。しかしAndroid4.0系の端末が無く、現在はエミュレータで確認している状況なので、端末の寄付を募っています。協力いただける場合は連絡欲しいとのことなので、心当たりの方は元記事を。
最近は、より軽量のタブレット端末用サイト開発フレームワークが色々と登場していますが、こうした広範囲のサポート体制はjQuery Mobileの心強い点ですね。
Related posts:
- [jQuery Mobile] チートシートつくりました
- [jQuery Mobile] ページイベント・チートシート
- [jQuery Mobile] 日本語リファレンス1.0に更新
- [jQuery Mobile] Paginationプラグイン
- [jQuery Mobile] 1時間でミニサイトをつくる