Tags: Posted in Prezi 1 Comment

最近使う機会の増えているプレゼン作成ツール Prezi のチュートリアル(Preziアカデミー)とマニュアルを、公式に許可を得て日本語化してみました。

Prezi日本語マニュアル

Preziは、無料で使える新しいタイプのプレゼン作成ツールです。PowerPointとは発想が異なり、プレゼン全体を一枚の大きな模造紙のように見立てて、その中を移動して行くようなイメージです。

最初にこのツールを見たのが2009年の1月でした。自分と仕事をしたことのある人は分かると思うのですが、ホワイトボードの前に陣取って全体像を描きながら説明するのがスタイルの自分には、非常にシックリくるツールです。当時は日本語が使えずに利用機会は無かったのですが、その後、限定的ではありますが日本語も使えるようになったので、徐々に利用が増えていきました。

単に「ちょっとカッコイイ感じのプレゼンが作れるツール」ではなく、ツールが思考の方を引っ張る好例ではないかと思っています。今自分はフリーで仕事をしていますが、以前のようにメンバーが居る立場であれば、ロジカルに物事を考える練習としてでも使わせてみたいななどと考えながらドキュメントを作りました。

興味を持ったら是非、ちょっと触ってあきらめずに、一本プレゼンを作ってみて下さい。
きっと、プレゼンの組み立てそのものが変わると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on StumbleUpon
Newsing it!

No related posts.

2010 年 4 月 8 日