Posted in Tuitter 1 Comment

Tui bird最近「Twitterのボットを作りたいんだけど」という相談を何度か受けました。
そういえばTwitterクライアントはあっても、ボット用のフレームワークって無いなと思ったので、今回作ってみました。

で、ボット用フレームワークを作るにあたって結局はクライントライブラリが必要なのですが、どうもAPIコールを媒してくれるだけの手続き型ライブラリが多くてシックリ来ない。というわけで、クライアントライブラリの作成まで遡ってしまったのが、この「Tuitter」です。

既にボット用フレームワークも完成しているのですが、テストとドキュメンテーションがまだで、とりあえずライブラリ単体でのリリース。
詳細は、次のドキュメントページを見てください。

Tuitter – Object oriented Twitter client for PHP5

ちなみに、いかにもタイポのようでダサいライブラリ名ですが、ニュージーランドに住んでいた頃によく近所で見かけた「Tui」という鳥の名前からつけました。
黒くてギャーギャーとやかましく啼く鳥で、胸のあたりだけ白いのが特徴。ちょうどオールブラックスのユニフォームのようでもあって、ちょうどいいかなと。(何が?)
オークランドには同名のビールもあり、国鳥ともいえるほどポピュラーな鳥です。

フレームワークの方も、近日中に公開予定。
気づいた点などあれば、指摘いただけると幸いです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on StumbleUpon
Newsing it!

Related posts:

  1. [Tuitter] OAuth認証機能を追加
  2. [Tuitter] Twitterのプロフィール設定変更機能を追加

2009 年 12 月 18 日