Tags:, Posted in 開発 Leave a Comment

続けて3本目。jQuery Type-Writing Hintです。

jQuery Type-Writing Hint

こちらも、作者の方で紹介ページなど作る前にskuare.net様でご紹介いただいており、大変ありがたいのですが。

「ちょっとうざい」

ええ、自覚しておりますとも。
ちょっと新しいかなと思って作ってみたのですが、正直言って、スパム広告の一部みたいに見えたりします。
おかげさまでGoogleで「jQuery ちょっとうざい」と検索すれば一番に出てくるようになりました。
ま、それも味かなと思って、とりあえず並べておきます。

それなりに工夫している点もありまして、最たるものは、普通にJavascriptを操作しても入力ヒントが文字列とみなされないこと。
何も考えずにこのテのものを作ると、例えば

alert(text.value);

のように書いても、実際はユーザは何も入力していないのにヒント文字列が表示されてしまったりすることがあります。
# WordPressの管理画面にある「新規タグの追加」なんかもそうですね。黙って「追加」を押すと、「新規タグの追加」というタグが出来ます。
それがコイツは、ちゃんとヒント文は空文字として、手で入力した文字はそれとして、認識されます。
このプラグインを見たカナダの会社から仕事のオファーをいただいたり、なかなか頑張ってくれた子です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on StumbleUpon
Newsing it!

Related posts:

  1. [jQuery] スピンボタンで数値入力補助
  2. jQuery Puffyの日本語ページ作成
  3. jQuery 自作プラグイン2 “Spectrum”

2009 年 5 月 16 日