Tags: Posted in jQuery Mobile 2 Comments

jQuery Mobile Cheat SheetjQuery Mobileのマークアップ用チートシートに続いて、ページ関連イベントのチートシートをつくりました。

» jQuery Mobile Page Event Cheat-sheet

ページ遷移時のイベントは数も多く、「どの順番で呼ばれるんだっけ?」と忘れてしまうことがよくあるので、パッと見られる形であると便利かなと。

実はこのシートは、拙著「」(今日発売のハズ)に掲載した図の、体裁を整えたものです。各イベントの内容についても解説されていますので、よろしければお手元に(宣伝)。本家ドキュメントの意訳的なものは日本語リファレンスに載せていますが、書籍の方はもう少し噛み砕いたものになっています。

ちなみに、jQuery使いの人は習い性になってるだろう document.ready は、ランディング時には一度発生する(書いていませんが、mobileinitの後)ものの、ページ遷移時には一切発火しません。1ページだけ作っていると上手くいったような気になり、後で他のページから遷移してくると上手くいかない…というのは、よく聞く失敗なので注意してください。代替は、大抵 pageinit がオススメです。

余談ですがこうして見ると、やはりページ遷移時に “pagebeforechange” イベントが2度出てくるのが分かりにくいなって思います。しかも(?)初回と2回目で渡される引数の型が異なるという… こういった仕様になったのには、ちゃんと理由があるんでしょうけど。一度ちゃんと確認してみたいものです。

チートシートはAPI版も少しだけですが要望いただいているので、いずれ作ってみる…かもしれません。

2012.01.31追記

外部からのランディング時に、mobileinit直後に発生するpagebeforechangeが記載されていませんでした。
これはベータ2から正式版になった際に仕様が変わったもので、キャッチアップできておらず申し訳ありません。
修正版に更新しましたので、お使いの方はリロードの上、再度ダウンロードお願いします。
ご指摘いただいたAT-ATさん、ありがとうございました。

[PR] jQuery Mobile リファレンスが書籍として発売されることになりました

森 直彦 (著)
技術評論社 (2012/1/20)
新品 ¥2,709

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on StumbleUpon
Newsing it!

Related posts:

  1. [jQuery Mobile] 1.0.1公開
  2. [jQuery Mobile] チートシートつくりました
  3. [jQuery Mobile] 1時間でミニサイトをつくる
  4. [jQuery Mobile] 日本語リファレンス1.0に更新
  5. [jQuery Mobile] Paginationプラグイン

2012 年 1 月 20 日