Tags:, Posted in 開発 Leave a Comment

その2といっても昔作ったものを持ってきている順番ってだけなんで、実際は何作目だったか。
しかしSpectrumは、その中でも割と気に入っているものです。

jQuery Effect Spectrum

これは、ある要素から他の要素に向かってスペクトラム光線を飛ばすという…見てもらった方が早いと思います。
以前、このプラグインをtwitterで紹介してくれている人が居たのですが、彼曰く “kewl, but hard to explain” っちゅーことで。

この動きには元ネタがあり、実のところ昔からお気に入りのTiddlyWikiのインターフェースを再現したくて作ったものでした。
現在はバージョンアップしてこの動作も見られなくなってしまいましたが、昔の方がカッコよかったなと思います。
とはいえ、大筋のデザインはリリース当初と殆ど変わっていません。未だに風化した感じはせず、やはりセンスの良いデザインだなと。

ところでこのプラグイン、私の周囲では「スペクトラム」が呼びにくいのか、「シュパ」で通っています。
極めて個人的には何かシックリ来ないのですが、いかがでしょ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on StumbleUpon
Newsing it!

Related posts:

  1. jQuery 自作プラグイン3 “Type-Writing Hint”
  2. [Javascript] nullとundefinedとfalseと0と空文字と
  3. [jQuery] スピンボタンで数値入力補助
  4. jQuery Puffyの日本語ページ作成

2009 年 5 月 16 日